福 祉 体 験 学 習

いつも大変お世話になっております。
加東市を担当しております植田と申します。今後ともよろしくお願い致します。
生まれも育ちも加東市民です。趣味はバスケです。休日は子供とバスケをして過ごしたり中学校・高校バスケへの外部指導も行っております。

10月に入り、気候もすっかり秋を感じられるようになりました。朝晩の寒暖差もあり体調管理も大変ですが、その分 秋の紅葉が待ち遠しくもあり楽しみにしています。

コロナ緊急事態宣言も終わり、以前より少しですが感染者数も減少していますが安全対策は怠らない様に気を引き締めて行って行きましょう!

加東市市内の小中学校では、毎年 社協様主催で6月に総合学習のひとつで福祉体験学習に取り組んでいます。体験を通して「福祉」 について学び、 それらが身近な「福祉」を考える機会となっています。その中の車いす体験を福祉体験館でお手伝いさせて頂いています。今回は東条学園4年生・7年生(中学1年生)・滝野中学校1年生でした。社中学校1年生はコロナの影響が強くなり始めた時期でしたので、今後時期を見ての開催予定となっています。

体験会を通して【相手への思いやり】【コミュニケーションの大切さ】を伝えながら車いすの操作・狭い所の通り方・段差移動時・坂道のおり方等の声のかけ方のお話をしています。
この様な体験が学校内だけでなく、自分達の周り、またその先に広がり【福祉観】を育てるきっかけになってくれる事を信じています。今後も福祉体験館は、地域密着、地域に根付いた貸与事業所として頑張ってまいります。

下記にリンクを張り付けています。

社協だより9月号のリンクです2021.9-93